2015年11月16日月曜日

11月15日 4日目 台湾コース

①今日は日程を変更しました。ここ迄の日程でお土産を購入できていない生徒もいたため、朝食の後、ホテルの隣に新しくできたスーパーでお土産を購入する時間をとりました。



②その後、小籠包体験と昼食を行いました。従業員の方が作り方の手本を見せてくれ、一見簡単そうなのですが、いざやってみると中々に難しいもので、生徒達も悪戦苦闘していました。9人の丸卓にその場で座ったのですが、小籠包を作っている最中、会話に花が咲くテーブルもあれば、集中して黙々と作っているテーブルもありました。



③食事後、台北市立動物園に向かいました。ここで、淡江高校の生徒さんが数名、会いに来てくれました。集合時刻に集合した生徒達のカメラを見せてもらうと、動物の写真で一杯でした。




④次に士林夜市の自由散策をしました。引き続き、有志の淡江高校の生徒さんが来て下さり、生徒たちは淡江の生徒と共に時間を過ごしたり、お土産を買ったり、屋台の食べ物、飲物を購入したりと、思い思いの時間を過ごしました。最後、本当の本当のお別れの時です。涙ぐみながら抱き合って別れを惜しむ子もおり、今回の研修旅行で良い出会いが得られたのかなと感じました。




⑤最後は、安田先生のひらめきと現地JTBのガイドさん達の尽力のおかげで、WBSCプミア12の、日本対ベネズエラ戦の観戦が実現しました。どうやら日本のTV中継に映ったようで、連絡をもらった生徒もいたようです。逆転につぐ逆転、敬遠3回、最後はサヨナラゲームと波乱のゲーム展開で、生徒達の応援にも熱がこもっていました。試合後、バス待ちの間に集合写真を撮ろうとしたら、日本人、台湾人を問わず、色々な人が一緒に写真を撮ろうとオファーをかけて下さり、賑やかな写真撮影となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿