2015年11月15日日曜日

11月14日 3日目 香港コース

今回の旅行のメインであるワーヤンカレッジとの交流会、グループ学習が行われました。この交流会に向けてみんなが一生懸命事前準備に取り組みました。その頑張りが交流会の大成功へとつながりました。
スポーツ世日本文化を通じて文化の共通点、また異文化について学び、ソーラン節披露を通じて日本の伝統文化を伝えるとともに伝統文化の大切さを改めて学ぶことができました。
午後からは各グループに分かれて自由行動。私の班はお昼に飲茶を食べた後、香港で有名なスイーツを食べ、都会の街を歩き、地下鉄やフェリーに乗り、、、など半日という短い時間の中で香港を満喫しました。一緒に回って下さったワーヤンカレッジの生徒さんはてとも親切で優しくて、私たちが安全に回れるようにいつも気を配って下さいました。なれない日本語を使って説明して下さったり、写真を撮ろうと声をかけて下さったり、たくさんの温かさに触れることができて嬉しかったです。自分の英語が通じたときは感動しました。
今日一日の交流会を終えて外国の人と交流するのが怖いと思っていた気持ちがなくなりました。今は「楽しかった」という思いでいっぱいです。貴重な経験ができたことに感謝!
報告者 生徒 (Yさん)

0 件のコメント:

コメントを投稿