2015年11月16日月曜日

11月15日 4日目 香港コース

研修旅行4日目は香港で過ごす最後の日になります。
今日は朝からワーヤンカレッジで礼拝がありました。残念ながら教会が工事のため使えなかったのですが、たくさんの一般の人に混ざって礼拝の雰囲気をしっかり感じることができました。
午後からはSt. Stephen's Collegeでの交流会と歴史学習がありました。歴史学習はSt. Stephen'sの学生さん達が学校の紹介をしてくれました。ほとんどが英語での説明だったのですが、何と中には日本語に翻訳してくれる生徒の方がいて驚きました。現在の美しい学校の風景からは想像できないほど凄惨な歴史や日本との関わりを学ぶことができました。
その後の交流会では学校対抗のドッチボールをしました。言葉はなかなか通じなくても時間を忘れるほど楽しい交流をすることができました。
その後、スタンレーマーケットで買い物をしました。各自が自由に行動し、お土産などを買いました。外国での買い物は言葉の壁もあり、なかなか勇気がいりますが、もう慣れてきたのか,中には値切って買っている人もいました。
最後はディナークルーズがありました。バイキング形式で各々美味しい料理を楽しみつつ、今までバスや徒歩で行動していた香港の街並を船から楽しみました。船から見る香港の景色は絶景でした。
今日も一日動き回り、とても疲れましたが、一生の思い出になる良い一日を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿