2015年11月16日月曜日

11月16日 8日目 ICCオーストラリアコース

今日からまた学校が始まりました。皆の週末は、ビーチに行ったりバーベキューをしたりパーティーに参加したりと充実していた人もいれば、あまりすることがなかった人もいて、三者三様といった感じでした。ホストによって様々だったようです。楽しい場所に連れ出してもらえなかった人、ごめんなさい。

ホームシック気味でそろそろお米が恋しくなってきた人がいるようなので、ランチタイムにおにぎりと卵焼きを差し入れしました。アンディー先生がお鍋でとても上手にご飯を炊いてくれ、それを私が握って持って行きました。具なしの塩おにぎりでしたが、喜んでもらえて良かったです。

午後には小学校4年生(こちらでは9才)のクラスを訪問し、折り紙を教えてあげたりお菓子のお寿司を作ったりして楽しい時間を過ごしました。それぞれがしっかりと英語でやり取りをしている姿を見て、日本語が通じない環境で数日を過ごすうちに、自分が持っているボキャブラリーで何とかして伝えようとする姿勢と、もっと多くのことを伝えるために努力しようとする意欲が感じられました。

オーストラリア研修も残り3日となりました。どんどん英語を使って世界を広げてもらいたいと思います。

11月16日(月)
報告者  畑野裕美






0 件のコメント:

コメントを投稿