2015年11月16日月曜日

11月15日 4日目 シンガポールコース

今日は1日平和学習とシンガポールについての学習をしました。
まず始めに戦争記念公園に行き、血債の塔と呼ばれる日本占領時期死難人民記念碑に行きました。
シンガポールで日本がどのようなことをしてきたのかを知り、平和を思って礼拝を守りました。
そのあとは、ニューウォータービジターセンター、マリーナバラージとシンガポールの水について学びました。
日本と異なり、水資源のないシンガポールですが、どのようにして水を確保しているのかを学びました。ともに英語での説明でしたが、耳が慣れてきたのか、よく聞いて、理解をしていたと思います。
次にガーデンズバイザベイに向かいました。ガーデンズバイザベイはベイエリアに作られた広大な植物園です。今のシンガポールの名所のひとつでもあり、みんな感嘆の声をあげていました。
ガーデンズバイザベイから徒歩でマリーナベイサンズに向かい、そのフードコートで夕食をとったあと、いよいよ空港へ。もうシンガポールを離れることが少し寂しいようですが、みんなこの研修旅行で学んだことを忘れずにシンガポールを再訪してくれることでしょう。
今夜1時20分発の飛行機で帰国します。予定では8時40分に中部国際空港に到着、学園に12時ごろ到着の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿