2015年11月13日金曜日

11月13日 2日目 台湾コース(学年制)

各自、ホームステイ先から淡江高校へ登校しました。全員元気です。午前中は、文化交流とスポーツ交流を行いました。



本校の生徒達も返礼としてソーラン節を踊りました。素晴らしい発表に影響を受け、精一杯頑張って 踊ってくれました。この後、記念品の交換を行いました。



続いてはスポーツ交流です。幸運な事に雨がふらなかったので、ロッククライミングを体験しました。最初は壁の高さに尻込みしていましたが、いざ登り始めると一心不乱に登っていました。本校の生徒が登っている下では、淡江高校の生徒さんが命綱をしっかりと握り、安全を確保してくださっていました。


文化交流では、相手校の生徒さんの歓迎の挨拶の後、「ピアノ・バイオリン・ハンドベルによる合奏」「先住民族の方々の舞踊」「ライフル・ドリル」「日本語コースの皆さんによる『涙そうそう』の合唱」の4つの素晴らしい発表を見せていただきました


この後、集合写真を撮影し、淡水市・台北市の自由散策に出発しました。

1730にレストランに集合し、答礼の食事会を催しました。食事会が終わり、バスに乗ってホテルに戻る際には、互いに別れを惜しんでいました。バスの中で「やっと仲良くなれたところやのに」や「もう一日欲しい」という声が聞こえ、生徒一人一人にとって、良い体験になったのかなと感じています。





0 件のコメント:

コメントを投稿