2015年11月14日土曜日

11月13日 2日目 南京コース

2日目 曇り 今日は朝から随分冷え込みました。先週は20度近くあり昨日も暖かかったのですが、今日から一気に寒くなったようです。でも、みんな元気で朝食のバイキングもしっかり食べていました。
 今日は南京の観光をしました。霊谷寺では中国らしい風情のあるお寺を見学し、カートにのり中山陵に向かいました。中山陵は麓から頂上まで一直線に約300段の石段があり、壮観でした。生徒たちもなんとか上まで上がり、景観を楽しんでいました。
 昼食は、夫子廟(孔子廟のことです)で自由にとってもらいました。まだ2日目ですが、みなそれぞれ中国語、英語、ゼスチャーを駆使してコミュニケーションをとっているようです。やはり生徒たちの順応力はすごいなぁといつもながら感心させられます。
  その後、南京外国語学校へ。バスの中でみな一様に緊張していました。到着すると玄関には《近江兄弟社高校のみなさん歓迎》のネオンサインが出ていました。授業が終わった南京の生徒達が迎えにきてくれ、それぞれ顔合わせをしたあと、ホームスティ先に向かいました。 報告者:石田




0 件のコメント:

コメントを投稿