2015年11月14日土曜日

11月13日 2日目 単位制台湾コース

今日は朝から夕方まで明倫高級中学校の生徒との交流会をおこないました。朝は緊張の表情をしている生徒たちでしたが、交流会の発表は大成功でした。
特に盆踊りの紹介では、実演した後に体験の希望を募ると、希望者がたくさん出てきてくれました。会場で本当の縁日が行われているような盛り上がりに、びっくり。
また、台湾の町をモデルにしたという映画「千と千尋の神隠し」の主題歌を全員で合唱しました。台湾でも有名なようで、事前に練習しておいてくれ、一緒に歌うことができました。
劇、盆踊り、文化や食の紹介、合唱、どの発表も喜んでくれたのが嬉しい、というのが生徒たちの感想です。
発表が終わってひと安心。午後はスケッチブックを片手に市内散策に行きました。ランチと散策を済ませ、全体で孔子廟の見学に。宗教観の違いも感じたようです。
言語がちがっても伝えようと思えば伝わるということをはじめて知れた」
「国境をこえたつながりを大切にするべきだと思いました。」
というのが今日の生徒の感想です。




0 件のコメント:

コメントを投稿