2015年11月15日日曜日

11月14日 3日目 マレーシアコース

今日は生徒達はホームステイをしています。特に連絡はなかったので、皆元気にしていることだと思います。明日パーティー会場にどんな様子でホストと一緒に来てくれるのか、今から楽しみです。
さて、僕達教員二人はクアラルンプールの市内観光に連れて行ってもらいました。まず仏教徒の寺院に行って、お祈りをする作法や、建物の様子などを見ました。ヒンズー教徒のラザニャ先生に案内してもらったのですが、彼女も一緒に僕達とお祈りをしました。後でそのことを聞くと、「ブッタはヒンズー教の教えを受けた僧侶の一人だから、大丈夫なんです。」とのことでした。二つの宗教の不思議な繋がりを感じました。
次にイスラム教徒のヌールー先生にマスジットジャメというモスクに案内してもらいました。しかし、僕達二人は格好や宗教の理由で、中で見学することができませんでした。「こんな人は中に入れません。」という看板もありました。イスラム教教徒の方は、この忙しい現代でも一日五回の礼拝は欠かさないそうです。モスクでの祈りの厳格さを感じました。
途中で誰かに会うことを期待していたのですが、誰とも会えずじまいでした。さて、明日はどのようなフィナーレになるのでしょうか。まずはバッチリとソーラン節を決めてほしいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿